ミジンコDaphnia pulexを飼育開始!

先日、坂田明さんからミジンコを分けていただき飼育を始めました。
すでにアミメネコゼミジンコはバケツで飼ってはいるのですが、今回はDaphnia pulex。ミジンコの中のミジンコです。

20140515_1
LumixGH4 + Axioplan & Plan-Neofluar5×

ミジンコという名称は「カイミジンコ」「ケンミジンコ」なども含むこともありますが、「ミジンコ科(Daphniidae)ミジンコ属(Daphnia)」の中でも「xxミジンコ」ではなく単に「ミジンコ」呼ばれるのはこのDaphnia pulexです。

Daphnia pulexは大きなものは3ミリ以上になるので顕微鏡で観察〜撮影するにはやや大きすぎる対象となりますが生まれた時から親とほぼ同じ形体をしているので小振りなものを選んで撮影しました。
この個体は2ミリ弱のものですがそれでもすでに背中に子供を抱えています。

飼育を始めて2年目になるアミメネコゼミジンコは20リットル程度のバケツに田んぼの土と水草を少し入れただけで放置できるまでに安定していますが(時々水は足してやりますが)
(YouTubeに動画があります)

今回はDaphnia pulexと一緒にいただいたクロレラによる飼育にも挑戦しようと考えています。
20140515_2
LumixGH4 + Axioplan & Plan-Neofluar40×
(2014.5.15)

顕微鏡撮影に関するご相談やご質問などありましたらお気軽に当方までご連絡下さい。

お問い合わせフォームはこちら