番外編:LAMY ラミー多機能 ボールペン

普段使っているLAMYの多機能ボールペン=ボールペン3色+シャープペンが便利です。この前に買った4色ボールペンから数えれば少なくとも30年近く使っているでしょうか。今使っているのは3代目で1本目は壊れ、2本目は胸ポケットに挿していたものを落としてなくしましたが、その度に買い直してきました。(2021.9.14)

【芯が太いのはいいが弱点はシャープペン部分】

私の好みは太めの芯。最初に別の多機能ペンを買った当時はほとんどが0.5mmで0.7mmはLAMYだけでした。
ただ人に薦めるほ良いものかと言えばそうでもありません。特にシャープペンは大きなマイナス部分で芯を数本替えると出が悪くなります。そんな時は針を通してメンテナンスするのですがそれでもダメで何度となく買い直しています。
ボールペンもインクの出の悪さがあって使う前には別の紙での試し書きが必要です。最近では国産メーカーでも太めのものが出てきたので早く試したいのですが、替え芯を抱え込んでいるのでまずは使い切らねばなりません。

【グリップ遊び】

LAMYを選ぶもう一つの理由はグリップの太さです。多機能ペンは軸が細いものが多く握る力が必要で疲れがきます。
グリップは太さだけでなく材質も重要です。最初に買ったパラジュームボディのラバーはまずまずといった印象。ただ2本目のブラックボディのアルミは滑り具合や冷たく感じるなどイマイチ。そんな時に交換用のオプションがあるのを知ってちょっとお高いブライヤーウッドに交換しました。見た目はオシャレですが滑り具合など機能面ではもう一つでしょうか。
ところがこれを失くしてしまったので3本目はウッドにしてみました。正直言ってわざわざラバーから変える必要があったかは疑問ですがせっかくなので人とは違うものにしています。