蕨ミジンコ教室2023

合宿ではありませんがチームミジンコの活動です。2023年10月14日に蕨ミジンコ教室が開催されました。坂田明さんがご自宅近くの子供たちにミジンコの魅力を伝えたいとの思いで始めたイベントです。スタッフはコアメンバーと二人です。新たにオリジナルビブスも作って誰がスタッフかを明確にしすることで質問にも答えやすくなりました。

【まずは坂田さんのお話から】

これは蕨市の青少年育成事業ということで対象は市内在住在学の小学生とその保護者です。蕨市長も挨拶に訪れました。これに続き坂田さんが動画や写真を使ってお話を進めていきました。

【ミジンコ観察は】

続いてはミジンコ観察となるのですが準備がややオーバースペック気味かと…。
パネル展示と定番の高級顕微鏡によるモニター映像に加えてスタッフが自分の見せたいものを持ち込むので観察小道具は数も種類も盛りだくさんです。

【子供たちは学校の顕微鏡での観察も】

今年は子供一人に一台の顕微鏡が使えたのでじっくり観察してもらいました。この様子を撮影クルーも撮ってました。

【私は出前スコープとミジンコ水槽でお手伝い】

他のスタッフと同じものは避けて私は定番の出前スコープとミジンコ水槽でお手伝い。