食虫植物研究会:夢の島熱帯植物館の捕虫実験に参加・2019

毎年恒例となっている夢の島熱帯植物館【食虫植物と熱帯のいきものたち展 ~夏休みの植物館は自由研究の素材がいっぱい!~】。展示は7月17日~9月1日まで。さらに人気の「食虫植物の捕虫実験(7月27、28日、8月4日)」にスタッフとして参加しました。

【食虫植物の捕虫実験は満員御礼!】

毎年応募開始から30分以内に締め切られるほどの人気イベントなので改めてお伝えすることもありませんが…。写真は講師の食虫植物研究会・柴田先生がモウセンゴケの花の話しをいているところ。そしてもっているのは花の咲いたモウセンゴケ。1年のうちでも何日も咲かず、それも午前中のほんの2時間ほどということで、今年の6回の捕虫実験でもこの回だけに見られた当たりくじでした!

【ハエトリソウの捕虫実験】

子どもたちがハエトリグサの閉じる瞬間に声を上げるのは毎度のこと。ただ掲載許可をとっていないので写真は遠慮することにします。

【食虫植物の栽培相談会・即売会】

捕虫実験と同時に行われるのが食虫植物の即売会です。販売するのは研究会の会員だけなので植物そのものも良いものが多く、どのように扱えばよいかもていねいに教えてもらえます。

【グレンデルの映像は…】

温室のレイアウトが変わったためグレンデルの映像は展示の中で紹介されることとなりました。(写真を撮り忘れました)